2014年6月28日土曜日

Revit アドイン「Palladio X BIM WindowsLayout」

今回の紹介させていただくアドインは、

Palladio X BIM WindowsLayout」です。
(Exchange Appsで無料でインストールできます)
*サポートされる言語:ドイツ語と英語。

Revitにしろ、Revit MEPにしろ、複数のビューを同時に開いて
作業する事が多いかと思います。
その際には、表示→ウィンドウ→「タイル」を使用して、画面上に複数ビューを
自動でレイアウトすることができます。
しかし、この機能って融通が利かないというか、いまひとつ物足りないですよね?
そこで、「Palladio X BIM WindowsLayout」を使えば複数ビューのレイアウト編集が簡単にできます。
  • ビューのレイアウトの位置を自由に入替えしたい
  • ビューのウインドウサイズを個別で大きくしたり小さくしたい
  • 自分好みに微調整したレイアウトを保存したい
ちょっとした事ですが、作業環境はかなり向上されるのではないでしょうか?



①Revit 標準機能の「タイル」と同じです。

②Revit 標準機能の「重ねて表示」と同じです。

③Revit 標準機能の「複製」と同じです。

④▼をクリックすると、4種のレイアウトが選択できます。

・アクティブビューがメインウインドウに配置されます。

・メインとサブのビューを入替えしたい場合は、選択(アクティブ)にして
再度レイアウトアイコンをクリックします。

・レイアウトした状態で再度同じレイアウトアイコンをクリックすると
全ビューが同時に全体ズームされます。
→「Options」で設定できます。
























⑤メインウインドウの表示面積パーセンテージを変更できます。

⑥「Save」で現在のウインドウレイアウトの保存します。

⑥「Load」で最後に保存したウインドウ構成を復元します。


「注意事項」

*最小化されているウインドウ(ビュー)は無視されます。

*TeamViewerのようなリモートデスクトップソフトウェアやフルスクリーンまたは再サイジング機能を提供するようなソフトウェアを起動させた状態の場合、正常に機能しないことがあるようです。
その場合は、妨害していると思われるソフトウェアを無効にする必要があるようです。

製品詳細・対応製品



















0 件のコメント:

コメントを投稿